お知らせTopics

絹扇子シリーズ「透扇子」・「都扇」販売開始のお知らせ

扇面に着物用絹素材をあしらった人気の絹扇子シリーズ、「透扇子」及び「都扇」の2018年春夏モデルが販売開始となりました。塵除けコート地として人気の刺繍素材を使った「透扇子-TOUSENSU-」は、金銀糸の刺繍が煌めく逸品。今シーズンは新柄を追加した和紋様6柄展開。丹後の夏物素材「紋紗」生地を使った「都扇-MIYAKO OUGI-」は、カラフルなパステルカラー5色展開に、お香入り水引きチャームを新しく追加しました。どちらもお土産品としてもおすすめのアイテムです。

 


和装用塵除けコート地として人気の刺繍オーガンジー素材をあしらった、和モダンで透け感のある「透扇子 -TOUSENSU- 」。刺繍を贅沢に全面に施した薄物の絹布は、他にない上品で繊細な逸品。絹糸本来の清涼感、金糸・銀糸の刺繍には華やかさあり、パーティーシーンに最適。扇ぐたびに艶やかな涼しさを運びます。

 


透け感のある刺繍生地


和紋様6柄展開


同生地の扇子袋付き

 

 


2020年に300周年を迎える白生地の最大生産地、京都府丹後地方で製織をした夏物素材“紋紗”を扇面に使用した「都扇 -MIYAKO OUGI- 」。日本の伝統文化や職人技を落とし込んだ逸品というコンセプトのもと、涼しさを演出する生地にこだわり、「変わり市松文様」と「波筬」の2柄を、京都市内の引き染め職人が丁寧に染め上げました。取り外し可能なお香入り水引きチャームは、扇ぐたびに涼やかな香りをお楽しみいただけます。
「おもてなしセレクション2017特別賞」を受賞。

 


伝統的な和柄 2柄展開(波筬・市松)


取り外し可能なお香入り水引チャーム


着物をイメージしたパッケージ

 


「都扇 -Miyako Ougi- 」商品紹介動画

 

 

■商品概要


「透扇子 -TOUSENSU- 」

価格:¥10,000+税
扇面:絹(刺繍素材)
扇骨:20 間・竹製7寸(約21cm)
刺繍柄:渦巻き/銀、氷割/銀、麻の葉文様/白、糸菊尽し/金 、宝相華紋/金、明月院唐草/白
※同生地の扇子袋付き

商品詳細


「都扇 -MIYAJO OUGI- 」

価格:¥10,000+税
扇面:絹(紋紗素材)
扇骨:20 間・竹製6寸(約18㎝)
カラー:水色、山桜色、淡黄色、若草色、藤色、藍色
※お香入り水引きチャーム付き

商品詳細